151110 川留稲荷

2015年11月10日(火)雨上がりの朝から晴れへ
151110kawadome-inari.jpg

言われてみれば、そうかなと気持ちになって、
気になりだしたら、止まらない。なんて気が小さいことよ。

川留稲荷にも大きなイチョウがあることに気づく。
参道が黄色になっていた。

この町のイチョウをまとめてみたいとずっと思っている。
ただ、色づく時期、散る時期がそれぞれなので、桜のようにはいかない。
撮ってみようかと思っているうちになくなっている。
今年も思っただけで終わってしまいそうだ。

151110yamagabashi.jpg

山賀橋付近。
山岸側に川原に接続する新しいスロープができるみたい。
この形から別な展開になったら、ちょっとショックなくらい確実だろう。

(あれから 上の橋)
151110kaminohashi.jpg

上の橋の工事。
上流側の道路は舗装が剥がされていた。
これでは通行止にするしかないか。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その4)
151104igr-honsha.jpg

青山駅の南側に建設中だったIGRいわて銀河鉄道の本社。
16日から供用開始。上田から本社機能が移転。
銀河鉄道観光、いわて銀河鉄道不動産(スタッフレス)もできる。
青山南口としても機能。こっち方面の人は駅が少し近くなる。

そのほか、店舗が二つオープン。
「ビストロ銀河」(レストラン)、「銀河マルシェ」(物販)。
こちらは11月20日オープン予定。
実際訪ねられるのは、いつの日になることやら。

○桜山の一休跡 工事の現場事務所は移転し、入口は櫻山神社の看板で封鎖
○第44回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会(8日)
→マーチングバンド高校の部 盛岡四は銅賞、バトントワーリング高校の部 盛岡四は銀賞
→盛岡誠桜はバトントワーリング高校の部で金賞、全国大会へ
○県立大学の鈴木学長がブレークスルー賞
○紫波署 見前小、見前南中、盛岡南高に「ペースカー実践校指定書」を交付(9日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4560-b1d6290e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99