151112 上の橋

2015年11月12日(木)快晴
151112kaminohashi.jpg

今朝は氷点下になったみたい。
寒いけど、その代わり申し分ない青。

きのう、上の橋の擬宝珠が外されたというニュースを見た。
現地に行くと、擬宝珠がない高欄が並ぶ。なかなかディファレントだ。
報道によれば、今回は工事が行われている上流部分の9基が外された。
なんでも20年ぶりらしい。
だったら、見るのは初めてか。

151112kaminohashi2.jpg

擬宝珠だけでなく欄干も解体されるようだ。
部品一つ一つに番号がふられ、一部はすでに撤去。
塗装とか必要そうな状態だったもんな。

擬宝珠は必要な補修後、歴文館の企画展で展示される。
上の橋に戻ってくるのは来年の2月。

151112wakoji.jpg

上小路あたり。
風花というアパート名としては変わっている建物の隣が茶畑沢口第二駐車場に。
以前は、町家風の建物があったが更地になった。

インフルの予防注射。割引後で3,700円。
長い冬の備えをまた一つ済ます。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その6)
151104morokuzugawa.jpg

さて、上厨川エリアへ。
諸葛川に架かるのは、諸葛橋。
気になったが、46号のキロポスト。
シールが貼ってあって、訂正されているのがわかる。
もともとはなんて書いてあったのか。こういうのすごく気になる。

○IGRいわて銀河鉄道 新本社ビルの内覧会
○東北清酒鑑評会 吟醸酒の部 「あさ開」が県内の蔵元として初めて最優秀賞
○焼酎用の津志田芋の出荷式。秋田県湯沢へ
○NanakのJOY CAFEが8月25日で閉店していたことを知る

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4562-7b064431

コメント

キロポスト
なるほど。
4号は東京だったかと思うので、そういうわけでしたか。
ありがとうございました。
国道46号のキロポストは元々「盛岡から(from Morioka)」と「盛岡まで(to Morioka)」という表記でした。
盛岡市外に設置されているキロポストにはこのような修正はされていないので、盛岡市内なのに「盛岡から」「盛岡まで」という微妙な表記を無くすのが目的ではないでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99