151113 明治橋あたり

2015年11月13日(金)快晴
151113meijibashi.jpg

きょうもそのまま駅のホームに立ちたくなるような空だ。
とはいっても投げ出すことができないことも多い。

明治橋の下流、川原町あたりの堤防は工事中。
よくよくみると、護岸の上にブロックをさらに積んでいる。補強っぽい感じだ。
どこまで続くのだろう。南大橋まで行くのかしらん。

自分なりにがんばっている人を見る。
泣きそうになったけど、我慢したところなんか見ると成長は感じる。
そこを素直にほめてあげないとダメなんだろうな。
自分がそれをできないのは、どこで屈折したのやら。

ここ数日、ココロを乱していたことについても結果が来る。
致命傷ではないが、先行き不安な内容。
生きてきた積み重ねがあるし、もう若くはないってこと。

151113sawadaya.jpg

八幡町の名所を案内する看板がさらにふえたような気がする。
きょうは澤田屋の看板を見つけた。
ここに料亭があったことを初めて知った。
そして名前はビルに引き継がれているということも。
チラシをめくるように眺めていたビルだったが、認識を新たにする。

夜はささやかにお祝い。
ただただありがとう。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その7)
151104kamikuri-hajimari.jpg

国道46号から旧道への始まりは結構急な坂道。
小原喜太郎商店なんかがあって、昔の道へ続いていく。
高さのレベルが違うので、どうなって続いていたのだろう。
このあたりはストリートビューの空白域。
そんな場所を見つけると、ちと嬉しい。

○盛岡市 東京オリンピックの事前キャンプの誘致を今後検討する意向
→水泳、バスケットボール、サッカー
○盛岡市 小中学校耐震化工事 7校12棟の予算を入札の不調などを理由に来年度繰り越しへ
→桜城小・仙北小・松園小・見前小の体育館、月が丘小の校舎4棟、北陵中の校舎3棟
○東北高校駅伝 女子 盛岡四は1時間17分32秒で16位(12日)
→盛岡誠桜は2位、盛岡市立は22位
○矢巾町合併60周年記念式典@田園ホール
○ニッポン美肌県グランプリ2015(ポーラ)岩手県は13位

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4563-c5c3b137

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99