fc2ブログ

151114 南仙北

2015年11月14日(土)くもりのち雨
151114shinkasensokudo.jpg

市道新幹線側道2号線の改良工事。
道路拡幅の工事はまだ続いていて、津志田方面へは迂回が必要。
でも、だいたいできているような印象。
看板では工期が11月24日だから、仕上げの段階か。
歩道がついた。道幅は広くなったのかな。よくわからん。

141114hatakegaeshi.jpg

畑返踏切付近の工事は終わっている。
以前の姿は都合よく忘れてしまったが、たぶん走りやすくなっているはずだ。

151114moriokaminamihaitu.jpg

盛岡南ハイツのアート不動産の広告はある意味、南仙北のランドマーク的な存在。
そこばかりに目が行くから、建物そのものを見ることはあまりない。
そして水路沿いに広がる県都タクシー駐車場側のほうがメインの入口っぽいことを知る。
見慣れた広告も直に描かれていることがわかる。

151114iwagin-ionmorioka.jpg

やがて雨になった日中。
ミッションを遂行したり、久しぶりにガソリン入れたり。
ガソリンはいつの間にやら110円台になっていた。

なんだかんだで前潟イオンまで来る。
イオン盛岡支店が本当に統合されるのか確かめる。

お知らせの貼紙はきちんとあった。
要約すれば、来年3月11日でおしまい。
3月14日から青山町支店が引き継ぐ。
ローン関係は新設される盛岡ローンプラザが引き継ぐという内容。

ちょっとした思い出があったりなんかする支店。
だからそこそこの寂しさがそこそこに流れたりするのだった。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その8)
151104sugihara.jpg

杉原幼児公園にいた象さんのすべり台。
このタイプ、盛岡の西ではちょこちょこと見かけた記憶がある。
遊具の交換が進む市内の公園。まだもう少しいてほしい存在。

○岩手日報の創刊140周年記念の標語「この地で生きる 心をつなぐ 岩手日報」
→キャラクターは「にぽりん」。岩大教育学部芸術文化課程美術・デザインコースの学生の全面的な協力
○盛岡市のみなし仮設住宅に暮らす被災者へのアンケート 定住先に盛岡を希望する人の割合が53.2%
○盛岡駅前 12月15日からタクシープールを出た車の開運橋方面への右折運用を開始予定

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4564-407f2e26

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99