151119 上の橋

2015年11月19日(木)晴れ
151119kaminohashi.jpg

上の橋は最後の親柱が引っこ抜かれているところだった。
上流側の欄干などはすべてなくなっていた。
抜本的になおすということなんだろう。
バラしたということは。

151119benkeiiwa.jpg

城南小、白梅幼稚園、二高を通り過ぎ、天満宮にたどり着く。
天満宮の坂道は市道本町通一丁目新庄2号線というのが本名らしい。
融雪設備設置工事中だが、今は休工中。

階段の近くにある大きな石に案内表示がついたことに気づく。
標柱のほうは「弁慶岩」、案内板は「弁慶石」だった。
うーむ、どっちが正しいのだろう。

151119benkeiishi.jpg

案内板のほうに書かれている由来を読んでみる。
義経北行伝説と絡んでいるようだ。義経石もあったらしい。
これまでの大地震や豪雨にめげずに「滑り落ちず」というところがミソらしい。
やっぱり合格に結びついているんだ。

151119shiei.jpg

行き着くところは東新庄。
市営野球場の階段は名作だ。

近くの4号の交叉点は「市営野球場入口」、英訳は「Municipal Baseball Stadium Ent.」。
見慣れぬ単語「Municipal」。やけに気になってしまう。
調べてみれば、「市営」の意味あるようだ。
そのまんまだった。

それにしても寒い。
季節相応だと思うが、昼なのに寒かった。
それなのに手袋がまだ見つからない。

○岩手医大の移転後の跡地活用の検討会議を来年2月設置へ
→メンバーは、県、盛岡市、岩手医大、盛岡商工会議所
○千手院のシキザクラは5本あるそうだ
○県営体育館 来年8月までに修繕する方向で予算案提案へ
○御厩橋も補修工事中

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4569-588c965e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99