151121 津志田

2015年11月21日(土)くもり
151121tonan.jpg

上米内湯沢線の南側は、住居表示されていない津志田が残っているエリア。
くねっているけど、やけに広い謎の道がある。
歩道もあって立派な道だ。その先はずっと行き止まりだった。

きょうは、鉄板が朝日に光っていた。
現地の看板では、道路改良工事中ということらしい。
工事名は、都南中央第三地区81街区外造成工事。
田んぼの跡だったようなエリアには重機や盛り土があって、4号までつながりそうな感じ。

151121tonan-roji.jpg

意味なく道を曲がって、曲がってなんかしたりしていると、思わぬものに出会う。
探すことも大事だけど、偶然を待つことも大事。
もう見飽きたはずの町でも足を踏み入れたことがない場所は必ずある。

これは盛岡南消防署の東側あたり。
こんな素敵な路地がある。
まだまだ死ねないななんて。

他にも、世の中の隙間を思索する場所にも会う。
詰めてしまえばいいのだろうか。
今更悩む。

151121yagishoten-guchi.jpg

三本柳あたり、裏道として愛用している道がある。
このあたりは狭くなって対向車が来ないか心配になるところ。
角の家がなくなって更地になっていた。木が一本だけ残されていた。
以前の姿はまたストリートビューで確認する。
生け垣がある大きな家があった。
そうだった。そうだった。

(おまけ)
151121chuukanten.jpg

日報駅伝の看板。
中間点バージョンをアパートセンター津志田店あたりで見つける。
この区間の中間だと思われる。

○JR東日本 来月24日、SL銀河を使った「クリスマストレイン」を初めて運行
○JR東日本盛岡支社 来年4月に厨川駅南側に保育園を開設
→保育園名は、ニチイキッズみたけ保育園
○岩手競馬 第3期終了時の発売額は169億6100万円

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4571-06c15783

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99