151130 明治橋

2015年11月30日(月)くもりのち雨
151130meijibashi.jpg

あくせくとしているうちに外は雨。雪ではなくて雨。
できるだけ弱い時間帯に出たつもりだが、雨脚は激しい。
ネットでちゃんと調べたはずなのに、おかしいなあ。

151130hochodori.jpg

昼間は本町かいわいを歩いた。
吉栄さんの斜め向かいあたりにある長屋。
横の壁に看板の跡。何が貼ってあったっけか。

ストリートビューでまた調べる。
「華」というカラオケのお店のピンク色っぽい看板があったんだ。

今更ながらアーカイブ機能があることも最近知った。
盛岡では場所によっては2011年までさかのぼることができるみたい。
すると、華の看板は建物の壁ではなく、出っ張るような看板(袖看板)だった。

それにしても、便利な機能だ。
ここまで来ると、こんな小さな移り変わりサイトはどうしようかと少し悩むのであった。

○県内の食品スーパーマーケット 店舗数は260(11月現在 新日本スーパーマーケット協会まとめ)
→うち盛岡市は64店舗。1店舗当たりの平均人口は約4600人
→主な事業者別店舗数は
 ジョイス33、ベルプラス19、ユニバース18、マルイチ(業務スーパー含む)22
 イオン系22、Aコープ北東北17、マイヤ15、いわて生協14など
○飯岡保育園 園児157人

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4580-afc4c18c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99