151201 開運橋

2015年12月1日(火)やがて晴れ
151201kaiunbashi.jpg

実は手袋が見つからなくて困っている日々なのだが、日中はなくても我慢できる境界線くらいの気温。
開運橋を覆っていた足場は完全になくなった。
まだコーン等が置いてあるので、車線の整理とか必要なんだろう。
車線規制は12月12日午前6時から解除。
22日には、ライトアップ点灯式と併せて工事の完成除幕式が行われる。
橋の説明板も2箇所設置されるのだとか。

151201kaiunbashi-usetukinshi.jpg

開運橋や駅前の交通規制も12月15日から変化する。
おおと思ったのは、開運橋袂交叉点で旭橋方面から来たとき駅方面への右折が禁止になること。
二三度、右折車の後ろについちゃったことがあって、信号を何度か見送った経験はある。
あれ結構つらい。そういう経験はもうしなくて済みそうだ。

151201moriokaekimae.jpg

駅前の整備も着実に進んでいる。
不来方橋方面から開運橋方面へ右折ができる。
そして、平戸屋ビルのところへ右折することはできなくなる。

今の風景は記憶の中へ入っていくわけだ。
こんなこともあったねと納めておく。

151201kippushi.jpg

木伏緑地の施設改修整備工事も始まっているようだ。
工期は10月下旬から来年の3月16日まで。
木を伐採する計画があると聞いていたが、言われてみれば少なくなったかな。
開運橋側の半分は遊歩道部分も整備中なので入れない状況だった。

151201sakuragihodokyo.jpg

そうそう桜城歩道橋も姿を見せ始めている。
木伏口歩道橋と同じ色。
この色をダークブラウンということを知る。

要は、国体を控えて、駅からマチナカまでの景観を整備しているのだな。
歩道橋の色が変わるのも、橋の色が変わるのも、アーケードが消えるのも。

○ヒノヤタクシー本社 デジタル無線移行に伴い配車室を改修工事中。2日まで
○アイケアセンター西見前 きょう開所

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4581-3c6131e5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99