151202 紅葉が丘

2015年12月2日(水)晴れのちくもり
151202momjigaoka.jpg

山岸あたり。
いい階段がありそうなんで。
山沿いをなぞりながら進んでみる。
岩谷稲荷にたどり着いて、パチリ。

紅葉が丘の坂道を久々に上まであがった。
振り返れば、絶景が広がる。
階段の先へ行く時間はなかったけど、そこは大事な場所。
今の生活を形作ったところの一つとも言えるからだ。

151202yamagishieki.jpg

山岸駅には、大志田駅と浅岸駅に関する貼紙があった。
一応、きのうから冬季の通過期間に。来年の3月31日まで。
このままなし崩しでは、やっぱり嫌だな。
別れがあるなら、きちんとしたい。

ちなみに山岸から大志田は240円、浅岸は410円。
浅岸と同じ運賃は、雫石、紫波中央、日詰。

気になったのは、その横にある「蜂に注意」の看板。
貼紙でなくて常設だ。すごいのがいるのかしらん。

151202terebi-iwate.jpg

12月になると、あちこちでイルミが始まる。
それを見るのも最近はそこそこ楽しくはなってきている。
こういう電力タワーの見方もあるんだなと思った。
テレビ岩手越しで。

(鉈屋町にて)
151202ito-seimen.jpg

伊藤製麺所に看板がついていた。
お店だということは知っていたが、店名をちゃんと認識したような気がする。
ちなみにまだ入ったことはない。

○岩手県の給油所(3月現在)545箇所
○和食給食応援団が河北小学校で訪問給食を実施(1日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4582-0dbc34e8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99