151203 プレミスト大清水邸苑

2015年12月3日(木)雨のちくもりだったかな
151203oshimizutaga.jpg

煙った感じがずっと続いていた。
大清水多賀の跡地に建設中のプレミスト大清水邸苑が姿を見せている。
大きく見えるので、明治橋からの風景は変わった印象を受ける。
今は外構の関係の工事をしているみたい。

151203morisawa.jpg

大通をふらんりんこ。
モリサワSPビルの1階はこのところ工事中。
100円ショップが消えて、選挙の事務所になって、今に至る。

ビッグエコーの大きな看板が出現した。2号店はここだったのか。
もう大通の路面店はカラオケ通りと襲名してもいいのではないかというくらいカラオケのお店が多い。
映画館通りとカラオケ通りがクロスするなんて言われる日もそう遠くないのでは。

151203rakuten.jpg

カワトクの向かい側。
東北楽天ゴールデンイーグルスのグッズショップ盛岡店はシャッター。
入居者募集の貼紙。どうやら閉店したみたい。
調べてみると、11月23日をもって閉店。2014年1月25日からの歴史に幕。
ただし、「盛岡店リニューアルオープンの際の場所・日時などは決定次第お知らせいたします」。
どこかで営業が再開される可能性はあるようだ。

夜はぼんやりと考えごと。
自分の年齢を2倍にしてみる。そこまでは生きられそうにない数になった。
自分の年齢を半分にして、それを3倍にした。それならなんとなかなりそうな数だった。
折り返してしまったかもしれないけど、3分の1はある。
だとしたら、やっぱり好きなように生きるのが、自分のためだよな。

(きょうの電話ボックス 番外編)
151203new-karina.jpg

ニューカリーナの脇で見つけた電話ボックス。
電話機はなかった。廃止されたのかしらん。
風景として生き残っているようだ。

○岩手医大の跡地活用に関する有識者懇話会の初会合
○柳新道 上海倶楽部の跡には、中国料理 空ができていた。10月1日オープン
○盛岡ガス滝沢工場のガスホルダーの塗り替え終了
→残ったホルダーがすいか柄に。タンクの点検は15年に1度らしい
○いわて国体 スケート・アイスホッケー競技会の開始式の抽選会
→定員360人に対し全国から581人の応募

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4583-75c2cfc8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99