151204 盛岡ガス南工場

2015年12月4日(金)雪
151204minami-kojyo.jpg

街が白くなった。
また覚悟のステップを一段登った気分。
春と言われる月までココロの中で指折り数えて、ため息が出たりなんかして。

東仙北のガスホルダーも、白く砂糖がまぶされたみたいで、おいしそうに見える。
滝沢のほうが話題になっているみたいだけど、こっちも下の方でガリガリと工事をしていたんだよ。

なんて応援したくなってしまう。
施設が幾つか消えたようなに見受けられる。はっきりしたことはわからない。

会社の沿革を見ると、
「南新工場に容量35,000立方メートルの球形ホルダー2基竣工」は平成4年10月のこと。
これを比較的最近と思うか、遥か昔と思うか。
僕は比較的新しい施設なんだと思った。

151204shimohashichu.jpg

昼間は五小路かいわいを歩いていた。
学区なので下橋中の女子駅伝部推しがすごい。ポスターもできたことを知る。
大会まであと1週間あまり、フレーフレー。

151204toyama-byoin.jpg

じっくり歩けば気がつくことも多い。
遠山病院のこれ、もしかして煙突?

151204shimonohashi-giboshi.jpg

下の橋の擬宝珠には漢字がいっぱい。
適当に解釈すると、
----------
この擬宝珠は中の橋の欄干のもので、
明治43年9月3日の洪水で橋が壊れて、
改築の際、下の橋に転用
大正元年11月 盛岡市
----------
と読めそうだが、はてさて。

○盛岡で初積雪 午後5時現在の積雪量は7センチ
○盛岡駅前の「おもてなしイルミネーション」が始まる
○盛岡大学附属高校3年の和山さんが武蔵川部屋に入門
○ヒノヤタクシー Wi-Fi搭載のタクシー運行始める(3日)
○マイナンバー 盛岡市の返還数は10,755通。返還率8%

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4584-5ce79138

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99