151208 大日如来

2015年12月8日(火)晴れ
151208dainichi-nyorai.jpg

大日如来に狙いを定めて走る。
予定通り着いて、石段と向き合う。
お参りして振り返ると、岩手山がちらりと見えた。
山岸あたりでの見え方であるが、頭だけというのもたまには悪くない。

151208kaganohoikuen.jpg

かがの保育園がやけにスッキリ。
なんでだろうとしばらく思索する。
園舎近くの木の形が変わって、かつ、葉っぱがないからだった。
「さっぱりぽんや」という言葉が思い浮かぶ。

151208kaganohoikuen2.jpg

かがの保育園関係では、すぐ近くの脇道沿いにベビールームかがのほいくえんがあった。
2014年10月に開園しているようだ。
ちっとも気がつかなかった。

(さよなら サンクス盛岡南大通店)
151208sankusu.jpg

スマホをいじっていたら、愛LOVEもりおか 徒然日記で、サンクス盛岡南大通店の閉店を知る。
とある一定の時期、毎日のように通っていたコンビニだったので、しみじみ。

現場へ行ってみると、すでに看板類は撤去されていて、貼紙だけひとつ。
------------------
閉店のお知らせ
 11月30日(月)20時を持ちまして、当
サンクス盛岡南大通店は閉店することとなりま
した。
 長い間当店をご愛顧頂きまして、誠にありが
というございました。心より御礼申し上げます。
平成27年11月 店主 敬白
------------------
なんで閉店前に気がつかなかったのだろうな。
きちんとお別れできないと、引きずってしまう。

○開運橋の工事に伴う交通規制は12月12日午前6時に解除
→夜間の片側交互通行規制は継続
○盛岡市アイスアリーナに「いわて国体応援ツリー」、7日点灯式
→使用済みペットボトル約8500本、高さは約8m
○マルイチ 釜石のサンパルク1階に出店へ。来年1月の開業目指す
○中津川の川原 下小路

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4588-05e1a53a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99