151211 大通

2015年12月11日(金)雨
151211odori.jpg

南の方からの雨がこの街にもやってきた。
昼くらいが一番強い時間帯だったみたいで、数十分歩いただけで靴の中は水に支配される。
東京では20度くらい行ったようだが、さすがにこの街ではそこまでいかない。
みちのく銀行の温度計は5度だった。

151211bg-bill.jpg

かつてのキャンディー跡にできたビッグエコーは営業を始めていた。
入口の半分は居酒屋になるようだ。

この建物、ずっとモリサワSPビルだと思っていた。
今は「BGビル」というらしい。
不動産情報なんかみてみると、RC地上5階、1980年11月に建てられたことがわかる。

151211sukore.jpg

少し早く帰って支援活動。
南イオンで夕食なんかとる。
がっつりな装備で、がっつりとやっている人と会う。
すごいわと感心。

(大志田駅と浅岸駅の廃止が正式決定)
050508asagishi_20151216054517afa.jpg
△2005年の浅岸駅

夜、山田線で列車が土砂にのりあげるニュースを見た。
岩泉線のこと思い出す人は、少なくないはず。
僕はそうだった。

その後に大志田駅と浅岸駅の廃止のプレスリリースが出されたことを知る。
今日付けの盛岡支社の文書はあっさりとしたもの。
------------------
山田線 大志田駅・浅岸駅廃止について
山田線大志田駅と浅岸駅は、2012年12月から冬期間通過としてまいりましたが、1日あ
たりの平均乗車人員が1名未満にまで減少していることから、次回のダイヤ改正日をもっ
て廃止いたします。なお、ダイヤ改正日については、改めてお知らせいたします。
------------------
これに簡単な路線図があるのみ。

ダイヤ改正が考えられるとすれば、北海道新幹線が開業するとき。
確か3月26日開業だから、もう春には間に合わないということかしらん。

○東日本大震災津波から4年9か月
○開運橋周辺の交通規制は、12日午前6時に解除
→橋の塗替え工事は完了とのこと
○センバツ高校野球21世紀枠 東北地区の候補校に釜石高校が選ばれる
○盛岡市内の介護施設 2015年4月〜9月に休止届5箇所、廃止届6箇所

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4591-5cf33f78

コメント

岩清水不動尊
情報ありがとうございます。
北山散策路もしばらくごぶさたです。
密かに岩清水不動尊に行ったことがありません。
たぶんあれだと思うのですが・・。
閉店
川徳交差点デジット 菜園店30日閉店予定です。
以前、たんぞう坂のことについてコメントしたことがあるものです。その時はアオと名乗りました。先日、愛宕山散策路沿いの民家脇に岩清水不動尊参道の石柱を見つけました。たまらず、そこから岩清水不動尊へ。ご存じのことかもしれませんが、嬉しかった発見をお知らせしたくなりました。写真が添付できないようなので文のみで失礼します。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99