151212 県営スケート場

2015年12月12日(土)快晴
151212kenei-suketo.jpg

県営スケート場の中に初めて入った。
きょうは第29回氷上フェスティバル。入場料だけでなく貸靴も無料。
ゲームやご当地キャラが目玉イベント。

ツレがスケートをするのは初めて。僕も前はいつ滑ったか思い出せないくらい。
二人でつるつるしていた。

教訓として初歩をちゃんと教えられる人と来るべきだったかなと。
早々に二人は挫折し、施設を見学する。
こんなふうだったのかと認識を新たにする。

岩手山も姫神山も綺麗に見える。
全体の印象はシンプルかな。

ここは、いわて国体冬季大会のうちスピードスケートの会場。
1月28日から31日まで。

151212undokoen.jpg

青山墓地の前に立つ。
運動公園方面を眺めると、工事をしている。
何かできそうな雰囲気である。

お墓参りシーズンは臨時駐車場として開かれる低めのゲートがある。
それを防ぐように新たなゲート。
どんなふうになるのか気になるところ。

151212lawson-abetate.jpg

それから南へ。
途中、ローソン盛岡安倍館店に立ち寄る。
本当に新しくなっていた。
駐車場も広々。

ネットの情報を総合すると、前の店舗は8月28日に閉店。
10月1日にオープンしたみたい。

さらに南イオンでは冬支度。あれやこれや買う。
そんなうちに日が暮れた。

○ワールドインGENプラザ きょうリニューアルオープン
→今年で35周年
○県立美術館で企画展「荒井良二 スキマの国の美術館」が始まる
○きのうのJR山田線の脱線事故 けが人は10人
○木炭博物館が南大通一丁目の千葉長パーキング内にきょうオープン
→やる気村の展示品を移設・拡張
○Nanak1階正面玄関近くに「Nanakデリカテッセン」がオープン(11日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4592-ffcb66e8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99