151215 ローソン盛岡八幡町店

2015年12月15日(火)くもりのち雨

(さよなら八幡宮前のローソン)
151215lawson.jpg

疲れを引きずって八幡宮の前のローソンに入る。
店内の品揃えが少なくなっていて閉店風情のに驚く。
聞いてみると、12月28日で閉店。
なんと中ノ橋通二丁目に建設中のローソンが新店なんだとか。
そんな展開かいと驚く。

今の店は駐車場がないのがつらいと言えばつらい。
らかん公園前のセブン−イレブン影響も大きかったかと推測する。
だが、この界隈はローソンが少なくて、僕にとっては貴重な寄り道スポットだった。
寂しいのが正直な気持ち。

南大通のサンクスといい、ここといい、今年はなじみのコンビニが消えていく年だ。

(盛岡駅前あたり)
151215moriokaekimae.jpg

昼間は盛岡駅前まで行く。駅前の整備も佳境の様子。
きょうから交通規制が変わった。
タクシーのりば方面から開運橋への右折可になったなど。

こんなふうになるんだと思いながらレーンを見る。
そのうち車で体験しなくちゃ。
スムースに曲がれるもんなのかしらん。

151215ekimae2.jpg

駅前広場の真ん中には構造物。
シェルター設置工事とあった。
ここは一般車両降車場になる見込み。

151215genplaza.jpg

12月12日にリニューアルオープンしたワールドインGENプラザも確認する。
1981年にオープン。今年は35周年。
サウナとカプセルホテルはなくなったみたい。
ちなみにデザイン・設計・設計監理はゼロファイトデザイン。
建築工事はタカヤ。

きょうも異様に暖かい日。どうかしている。
暖かい方がいいはずなのに、心はそれなりの冷たさも求めている。
ベルのドアマンさんは28日までとのこと。
握手してもらった。いい顔していた。

(きょうのピカデリー)
151215pikaderi.jpg

仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ 超MOVIE対戦ジェネシス。
今年はこれで年越し。

○林道米内川戦の畑橋が増水のため通行止(11日)
○第23回全国中学校駅伝 女子 下橋中は34位(13日)
→1区は9位で通過
○桜山 きときとの看板が外されていた
○盛岡駅にあったYモバイル盛岡は11月29日閉店

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4595-cca22a32

コメント

下橋中
今年は盛岡市内一周継走でも優勝して校舎に垂れ幕かかってました。
すごいですよね。
下中
何故 下中が

嬉しいです。下中卒ですので

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99