151217 聖寿禅寺

2015年12月17日(木)晴れ北海道新幹線の開業まであと100
151217seijyuji.jpg

ワンランク下に気温が下がった気がする。
冷たい。

ゆるやかな坂道を上りながら、旧桜山。
お目当ては南部家墓地。
ストレートで長くて素敵な階段を見たかった。
所々に配置されているお地蔵さんがいい。

榊山稲荷神社と聖寿禅寺がつながっていることを知る。

151217kitayama2chome.jpg

お寺から三ツ割に抜ける道沿い。
自分の目線より下にある落雪防止装置がなんか新鮮。
たしかに屋根ではあるから、あってはおかしくないか。

151217yamadasen.jpg

JR山田線は復旧まで時間がかかりそうな様相。
上盛岡駅に行くと、区間運休のお知らせの貼紙はあった。
上米内と川内の間が運転見合わせになっている。

大志田駅と浅岸駅については冬季通過の貼紙のみ。
廃止の話に関する貼紙はなかった。

151217minamiodori.jpg

毎年恒例の南大通のいけだ歯科口腔外科。
変わっているのかな、変わっていないのかな。

○北海道新幹線の開業まであと100日 盛岡駅の構内にカウントダウンボードが設置
○龍澤学館の(仮称)盛岡中央高校附属中の開学は、計画より1年遅れの2018年4月に見通し
○県生協連 21日からの配達灯油の暫定価格 18リットルで1188円(税込み)
○盛岡市に返戻されたマイナンバーの通知書 14日現在で11,958通
○盛岡市立病院 2016年度の早い時期に人工透析を開始へ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4597-0ea755c8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99