151218 中津川

2015年12月18日(金)くもり&晴れ
151218nakatugawa-suiri.jpg

前にも触れたことがあるが、中津川沿いにはいろんな看板がある。
たいていは何かの使用許可のもの。これは水利利用標識。
知事が県庁舎雑用水として使用するために許可をもらっている。
取水は伏流水から。この流れの下にあるんだね。

151218shitakoji.jpg

富士見橋から先、いろんな階段があることを知る。
私設なのか、公設なのか、わからないが数カ所ある。
目的はわからないけど、必要があるから置かれているのだ。

その中で目立つのは新しいスロープである。
新設っぽいが、前の状態の記憶がさっぱりない。

場所はカームハイツ愛宕町の裏手あたりになる。
富士見橋から東大橋の間は道路にあがる場所がないから、あってもいいとは思う。
スロープは車もOKな幅。これほどの規模を作る意味は何なんだろう。

151218eki.jpg

夜は忘年。
そうだったのかということもあった。
バスを待つ間に駅を散策。山田線の一部運休情報を見る。
原因となった土砂流入は、英語ではLandslideというらしい。
感覚的にわかる英単語かも。

ジパング忘年ライナーという臨時列車があることも知る。
12月11日、18日、22日、25日に運転。
盛岡21時41分発、一ノ関22:57着。
途中停車駅は、矢幅、日詰、花巻、北上、水沢、前沢。
乗ってみたいが、帰れないので断念。

その代わりという訳ではないが、柳家でキムチ納豆を久々に食べた。
小の設定はありがたい。

○東北楽天ゴールデンイーグルス盛岡店 フェザンで期間限定で復活
→フェザン内の2箇所で19日から24日まで
○JR山田線 年内復旧断念
○TPPの説明会が開催
○フェザンおでんせ土産館にチョコ南部の専門店がきょうオープン
○盛岡市 盛岡市・玉山村新市建設計画の変更について議案の訂正を検討へ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4598-c0681dd4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99