151219 盛岡本宮郵便局

2015年12月19日(土)くもりだったか
151219motomiya-y.jpg

日暮れ前、本当かなということを確かめに行った。
盛商へ続く道沿いにある盛岡本宮郵便局が移転するというので。

151219harigami.jpg

貼紙があって、本当だということを知る。
それによると、平成28年1月12日に移転し、局名も盛岡向中野郵便局に変更。
ここでの営業は1月8日まで。

本宮商店街はまた寂しくなるな。
両方あってもいいくらいなのに、勢いは向中野にあるということか。

裏を取る訳ではないが、移転先の向中野七丁目にも行く。
ローソンの隣にあるのだが、こんなに駐車場が広い感じがする郵便局は盛岡では珍しい。
こちらにも平成28年1月12日午前9時から営業との貼紙あった。

(この前の電話ボックス)
151215ekimaedori.jpg

ホテルメトロポリタン盛岡の向かい側あたり。
公衆番号は502番。

○きょう 盛岡グランドホテルは開業50周年
→39回の皇室ご来訪、17,351組の結婚披露宴
○JR東日本盛岡支社が3月16日のダイヤ改正の概要を発表
→盛岡と函館は、最短2時間17分(53分短縮)
→「はやぶさ」「はやて」は全車指定席に。自由席なくなる
○林道米内川線 18日午後4時 畑橋の通行止解除

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4599-07734cb1

コメント

本宮郵便局
農協の中の簡易郵便局は昔結構あったような気がします。
本宮もそうだったのですね。
本宮郵便局
私が小学生の頃は、本宮郵便局は存在せず、盛岡市農協本所内にあったのが
本宮簡易郵便局でした。ですから、本宮郵便局の誕生から終末までをオンタイムで
接した事になります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99