151220 運動公園

2015年12月20日(日)晴れ
151220undokoen.jpg

北にいたら、思わぬ展開で時間ができた。
さてどうしようかと思案し、気になっていた運動公園の駐車場へ行く。

南第二駐車場の入口には看板があった。
12月7日から来年3月18日まで国体山岳競技会場の準備に伴い、一部を占有するというもの。
それが今の工事とどんな関連があるのかはわからなかった。

現地では構造物ができそうな感じではあった。
少ない手がかりをたどれば、建築主はいわて国体の盛岡市実行委員会であること。
工事施工はレンタルのニッケンということ。

151220ueten.jpg

不完全燃焼な気持ちを抱えて、公園の中を少し歩いた。
古さの中にも、維持的な新しいかたちもちらほらり。
陸上競技場も中は綺麗になったみたい。

雨天練習場もかな。
このあたりは、それはもう静か。
好きかもしれない。

151220miznomiba.jpg

補修されるものもあれば、歴史の積み重ねを感じさせるものもある。
この水飲み場もどんなふうに壊れていくのだろう。

冬の日差しは色を失うのが早い。
頭の中にあるコトは、だんだんと輪郭を削られるように丸くなっていく。
残るのは具体的事実ではなく、そのときの感情。
大事なことは、そんな中に詰まっているのだと思う。

(きょうの電話ボックス)
151220rikujyo-kyogijyo.jpg

運動公園陸上競技場前にあった。
公衆番号は906番。

○全国高校駅伝 女子 盛岡誠桜は28位
○盛岡グランドホテルは、開業当初は第三セクター岩手観光ホテルが運営
→1977年 リクルート、2003年 加森観光に経営交代
→盛岡グランドホテルアネックスは1984年オープン

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4600-ca153964

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99