151225 桜城歩道橋

2015年12月25日(金)晴れ
151225sakuragi-hodokyo.jpg

桜城歩道橋は28日10時から通れるようになる。
個人的に不便を感じることはなかったけど、心理的にここが渡れないとつらい場所ではあった。
ここもダークブラウン色に変わった。

151225kaiunbashi.jpg

開運橋の袂には新しい案内板。
冒頭には宮沢賢治の開運橋を詠んだ短歌が書かれている。

そら青く 開うんばしの せとものの らむぶゆかしき 冬をもたらす

それから歴代の橋が紹介され、今が三代目であることがわかる。
種別としては、鋼単純下路式ランガートラス+2径間鉄筋コンクリートT桁橋とのこと。

151225kippushi.jpg

遠くに目をやると木伏緑地がかなりすっきりしていた。
これも国体がらみの整備。
町の空気が流れが変わる。それはそれで大事なことではある。

ホテルルイズの1階にできるセブン−イレブンは1月14日オープン。
なんかがんばっているな。

151225doorman.jpg

ベルのドアマンさんは12月31日まで引退が延期になったようだ。
当たり前だと思っていたことが、そうでなくなる。
人生はその繰り返しだが、慣れないというか、慣れなくなってきた。

151225mangetu.jpg

そしてきょうはクリスマスの夜に満月。
1977年以来、38年ぶり。
そのときのことなんて、ちっとも覚えていない。
次は2034年。生きてられるか。

そんなことを知れば、この光はありがたい。
じっくりと浴びて、眺める。

○県教委 新たな県立高等学校再編計画(案)を公表
→盛岡地区では
 平成31年度に四高が1学級減
 平成32年度に三高と北高が1学級減。不来方は学系見直し、盛岡工は学科改編
○インディ肴町 今日グランドリニューアルオープン
○岩手日報 2015岩手十大ニュース
【1位】 橋野鉄鉱山 世界遺産に登録(4743点)
【2位】 大谷3冠、畠山は打点王(4359点)
【3位】 中2自殺 いじめ問題波紋(3203点)
【4位】 ラグビーW杯 釜石開催へ(3195点)
【5位】知事選初、達増氏無投票3選(2739点)
【6位】TPP合意 懸念の声相次ぐ(1820点)
【7位】安保関連法成立 是非問う声(1666点)
【8位】自殺率 全国ワーストに(1153点)
【9位】 震災4年 復興の道半ば(1107点)
【10位】 被災運休区間、三鉄に移管へ(1014点)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4607-80630483

コメント

クリスマスの満月
ありがとうございます。
遠く離れて暮らすというのは、本当に理解したことはないのですが、
このブログが少しでもお役に立ててるのなら嬉しい限りです。
岩手山が青い空に映えて美しいですね。
満月も、夫が単身赴任している盛岡に同じ月が浮かんでいるのかと東の空を見ていました。
いつも岩手の様子が見られて喜んでおります。
雨の日は雨だったのかと、晴れた空を見ると
良いお天気で良かったなと夫の暮らしを眺めている様な気持ちです。
これからも宜しくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99