151229 未来屋書店盛岡店

2015年12月29日(火)半分晴れ


数年先に起こることを調べに行く。
あまり明るい結論ではなかったが、知らないよりはいいだろうとしておく。
まあ、ギャンブルしているよなと思う。

イオンモール盛岡にたどり着く。
未来屋書店が閉店するというのは本当だった。
来年の1月11日でおしまいとのこと。
定期購読もお断りということは完全撤退なのかしらん。
イオンで経営が厳しいのであれば、書店も大変だなとしみじみ。

151229maegatamisaki.jpg

真冬の前潟岬に立つ。さすがに誰もいない。
看板が立っていた。以前はなかったかと思う。
2015年10月8日の日付。この日にできたということかな。

151229aiari.jpg

外に出る頃には日が暮れた。
アイスアリーナに立ち寄って、希望の光輝くいわて国体応援ツリーを見る。
これもペットボトル約8500本を使って作られたもの。
去年、歴文館前にあったような感じだ。
てっぺんは盛岡市章。

○2015年国勢調査速報値 岩手県の人口は127万9814人(5年前から50,333人減)
→盛岡市は297,669人
○岩手医大の新病院の着工は来年7月から遅れる見通し
→建設費増による基本設計の見直しのため。開院予定時期2019年春は変更せず
○盛岡市で来年12月上旬「リニアコライダー国際会議2016」が開催へ
→約20カ国、200人〜250人の参加が予想
○日本ハウスホールディングス 来年2月1日から定款上の本店を盛岡市から東京都千代田区に変更
○全国高校ラグビー1回戦 黒沢尻工25−7萩商工(28日)
○山岸二丁目の川代魚店は1931年創業

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4612-0949a9df

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99