160101 連坊駅

2016年1月1日(金)くもり


去年、開業した仙台市営地下鉄東西線。
乗り潰したいのだが、そんな時間はなかった。
なんとか連坊駅まで乗る機会を得る。

南北線より狭い車体に揺られ、仙台から2駅で到着。
ここに駅ができるなんて、本当に感慨深い。

160101ichiko.jpg

改札から近いエレベーターで地上に出ると、仙台一高が目の前。いやはや、これは便利だ。
駅は一高の敷地に沿った感じで作られている。
自分の中では連坊小路の東側という印象。

160101renbokoji.jpg

少しだけ記憶をたどる旅をする。
駅ができた以外は数年前の記憶とさほどの違いはなかった。

このあたりは国鉄の宿舎があった。
数年前にすべて消え去り、今はマンションが建っている。
目を閉じれば、ぼんやりとあの頃の空気感だけは思い出せる。

懐かしい人と会っても、何を話したらいいのかわからないときがある。
ただ、こうして生きていることを確認できただけで良かった思えるのは、ここまでの経験のためだと思う。
あのときはたまたま一緒だったんだ。そのことが身にしみる。
だから今に一所懸命のほうがいいんだと思う。

160101omotenashi.jpg

そして盛岡へ。
駅のおもてなしイルミネーションを点灯時間内に初めて見る。
歴代のイルミがどんなものだったかは忘れてしまったが、今年は盛りだくさんというところか。
いわて国体と北海道新幹線。JR盛岡支社としてはどちらも外せなかったのだろう。

2016年も始まった。
今年は珍しくいろんな誓いがココロの中にある。
それらを成し遂げるには、自分も含めて家族みんなが健康前提。
がんばります。

○盛岡市動物公園には73頭のニホンザル
○盛岡地域地場産業振興センターが輸出物品販売場の許可を受ける
○鬼越蒼前神社の新社殿造営が遅れている。完成は5月上旬の見込み
○盛岡市と玉山村が合併して、今年で10周年
○岩手朝日テレビ 今年が開局20周年
○本宮にベルヴィ ロヴィナテラス 8月オープン
○スナップハウス 盛岡西バイパス店 きょうグランドオープン

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4615-e563122c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99