160103 川徳

2016年1月3日(日)くもり


川徳へ行く。
目当ては笹かま関係。仙台で買い忘れたことを妻が悔やんでいたので。
地下には白謙のお店がある。調べてみれば阿部蒲鉾店まであることを知る。
それならばということだ。

お店は隣同士だった。それぞれのお店からそれぞれ必要な商品を買う。
便利な世の中だ。

ツレは久しぶりの川徳。
どんなふうに映っただろうか。
僕が子どもの頃は百貨店に行くなんて一大行事だった。

160103kawatoku2.jpg

川徳は年度当初は今年の決意みたいな感じの垂れ幕などがかかる。
今年は大槌小学校4年生の子どもたちが描いた線画ということで、ロゴの回りにあしらわれている。
よくよく見ると、今年は創業150周年とのこと。
これからビッグイベントとかあるのかしらん。楽しみ。

160103shimohashichushajyo.jpg

川徳直営の駐車場は混雑。
なのであっさり妥協し、やや遠目の下の橋駐車場に停めた。
余裕で入庫。3,000円以上買えば、ここも1時間無料になる。
駐車券にははんこが押されており、再利用するのだという。
そういうこともあるんだ。

南イオンへも行く。
こちらも混雑。アイカツなど。
今年は三が日でおしまい。短い正月休み終わる。

○菅原靴店 今年7月に1階を大規模リニューアルするらしい
○今年は原敬生誕160周年
○マルトク靴店ファミリー館は1月31日で閉店
→広告によると、その跡に3月上旬SHOSE BOXが移転してくるらしい
○盛岡市動物公園 2月13日と14日に特別開園を予定

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4617-152940f8

コメント

川徳
昔、屋上に遊園地がありましたよね。
そのときの思い出がとても強くて、
今でも川徳のロゴマークを見るとワクワクしてしまいます(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99