160108 川留稲荷

2016年1月8日(金)くもり
160108kawadome.jpg

川留稲荷に初詣。
よくよく考えると、白ではなくモノトーンである。
そのこと自体がすごいのである。
ゆっくりと手を合わせる。

160108abenaika.jpg

附属小学校近くにある阿部内科小児科医院。
建物が昭和な感じだよなと眺める。
入口に小さな貼紙がある。近づいてみる。
なんと昨年12月26日で閉院する旨のものだった。
個人病院の閉院というのは、なぜかせつない。

160108anbata.jpg

この10年を振り返っていたとき、福田パンがあんマーガリンを出していたことを思い出す。
2008年のことだが、頭の中にずっとひっかかっていた。
コンビニで最近のあんバターを買う。すると小さな文字で「入り」とある。
今はこうなっているんだと今更ながら知る。

(盛岡市・玉山村合併10周年)
160108tayama10shuunen.jpg

市役所の壁に横断幕が出ていた。早いもんだ。
僕にとって玉山区はなかなか行けないので、未知のことがいっぱい眠っている場所。
もう少し自由になったら、あちこち訪ねてみたい。
9日に記念式典があるそうだ。

○ローソン盛岡中ノ橋通二丁目店 1月21日オープン
○県交通 松園深夜バス 2月1日から運行曜日変更
→バスセンター発24時40分は、金曜深夜のみの運行に変更
○県民会館の会議室を学習室として開放。1月4日から28日まで
○盛岡市のNPO法人が、こども食堂を始める
○マ・シェリは、3月4日発行分で1000号
○年末年始の盛岡南インターの1日当たりの交通量 6121台。盛岡インターは5073台

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4622-6cad6a78

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99