160111 おおみや交番

2016年1月11日(月)晴れてもいた
160111omoyakoban.jpg

午前中はまた片付け。
ある程度の満足は得られる成果を得る。

午後は、今年の目標に向けて動き始める。
たいしたことないが、自分の肥やしになること。
その帰り道に杜の道を軽く歩く。
城東交通の隣は、おおみや交番。
2006年4月に開所したというから、10年近く経過。
その頃の画像と比べれば、やはり経年変化の色合いになっている。

160111kitanihontochi.jpg

交番の隣には、北日本土地盛岡店が近くから移転してきた。たしか1月7日から営業開始。
複合系の建物だった。三つのお店が入ることができるみたい。
向かって左端に北日本土地。右端にブラウニーズ。真ん中は空いていた。

ブラウニーズはFacebookによると、1月2日がオープン日だったみたい。
前はどっかにあったなと思ったら、三本柳だった。

160111rin.jpg

リンも寒そう。きょうはほぼ真冬日(最高は0.1度)。
早々に引き上げる。

160111motomiya-yubin.jpg

きのうで役割を終えた盛岡本宮郵便局。
ポストがビニールでぐるぐる巻きにされているのが移転した証。
ここは廃止のようで、荻野病院かローソン盛岡本宮店が最寄りのポストに。
郵便局そのものは、明日、盛岡向中野郵便局として移転開局予定。

○東日本大震災津波から4年10か月
○大相撲初場所の新弟子検査 盛岡大附3年の和山さん合格(10日)
○盛岡市の新成人は2827人、うち2145人が出席

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4625-3ee620e4

コメント

こんにちは。佐々宗輪店上田店先月末で閉店したみたいですね…寂しい限り。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99