160113 映画館通り

2016年1月13日(水)晴れのち雪
160113eigakandori.jpg

今年のいわて雪まつりは、雪像制作を断念したらしい。
49回目で史上初。それほど深刻に降っていない。

映画館通りや大通の垂れ幕は、いつの間にやら国体モード。
実感はわかないが、冬季国体はもうすぐなのだ。
端まで来ると、福壽屋だった建物が灰色のシートに覆われている。
隣の正和ビルとセットで動き出すのかしらん。

160113kaiunbashi.jpg

開運橋はまだ、なんか工事をしているっぽい。
ホテルルイズ側の親柱の上部分が壊されているではないか。
修復かな?他の箇所は?ここだけ?
いろんな疑問が湧き出てくる。

160113ruizu-seven.jpg

そして、もうこの街でも当たり前になったロゴ。
ホテルルイズ1階のセブン−イレブン盛岡駅前店は明日オープン。

160113kawarabashi.jpg

夜、川原橋を見直す。
この橋が、ここにあってありがたいなと。
走る人とすれ違う。揺れる。
前からだっけか。物理を体感できる。

帰宅後、雪。
そんなに降っていないが、また白くなっていた。

○国体岩手県選手団の国体県選手団の公式ウェア 12年ぶりにリニューアル
○今シーズン初めて岩洞湖の全面結氷が観測
○県生協連 灯油の暫定価格を18日から 定期配達で1リットルあたり59円に引き下げ
○盛岡向中野郵便局のあれこれ
→鉄骨平屋床面積189平米、駐車場10台、局長含め5人体制

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4627-853b1571

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99