160114 茶畑二丁目

2016年1月14日(木)白い朝から青い昼
160114wakoji.jpg

考えてもいなかった方向から風が吹いてくる。
この風で僕の行き先は変わるのだろうか。
まあもうああいうことには期待しない。泥臭く地べたをはうように行くだけ。

雪まつりの哀しい知らせから一夜明ける。
盛岡の朝は白くなった。5センチくらいだろうか。
一気に変わるという訳でもない。
(公式記録は山王町で積雪深最大8センチ)

160114yukimaturi.jpg

おでって見かけたポスターたち。
そういえば、もりおか雪あかりというイベントもあったなと思い出す。
こちらは、まだ1月くらい先の話、さすがに大丈夫だとは思うが、心配。

160114geru.jpg

おでっての1階の外には、今ゲルが置いてある。
入る機会がなかったのだが、きょうはおそるおそる入ってみる。
僕は秘密基地にいるような気分になる。
本当は違うと思うが・・。

いつの間にやら、東北の魂コーヒーというお店ができていた。
去年12月にオープンしたらしい。

160114konyacho.jpg

東北電力のショーウィンドを使った「紺屋町まちなかミュージアム」。
今は二高の書道部の作品が展示されている。
筆で達筆に字を書けるような人間になる。
生まれ変わりなんてのがあるとしたら、五本の指に入るくらい優先度が高い希望。

○正午過ぎ、北海道の浦河沖を震源とする最大震度5弱の地震
→薮川で震度4、山王町は震度3、馬場町は震度2

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4628-75cd68d7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99