160118 中央通り

2016年1月18日(月)雪降ったり、くもっていたり
160118chuodori.jpg

東京は降っているというニュース。
これから荒れるという予報にひるんでバスを選ぶ。
日中は止んでいた時間帯もあったが、夜になってまた降ったりした。
結果としては思っていたよりは降らなかった。(アメダスの降雪は10センチ)
ただ春みたいな雪。靴の中は最終的には濡れた。

160118purazataigasu.jpg

隠しているわけではないけど、目が届かない場所がある。
大なり小なり、誰にでもそんなところはあるんだろうと思う。
よくよく見てみれば、こうだったのかなんて。
アーケードの上もそんな感じだと思う。
基本的には建物全体としてデザインされているはず。
でも分断された感じが別の感覚を付け加える。

ドトールコーヒーショップ盛岡中央店が入っているビル。
アーケードの上はトリコロールな配色だった。
ビルの名前はこちら側からではわからなくて、裏通りにまわってみた。
プラザタイガースビルという名前がバンと掲げられていた。
昔は地下にパブロがあったんだなとかを知る。

160118sakurayama.jpg

櫻山神社前の歩道が融雪仕様になって初めての冬かな?
効果は絶大で、亀が池の手前までは歩きやすくなった。
神社の奉賛会が作ったという石垣入り国体のぼり旗を見つける。
今回30本作ったそうだ。

実感はまだわかないが、スケートのインターハイはやっている。
そして来週にはいよいよスケート国体が始まる。

○スケートのインターハイが12年ぶりに岩手で開催。きょうはアイスホッケーの開始式

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4632-3121e3be

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99