160120 桜山

2016年1月20日(水)くもりだったか
160120sakurayama_20160123064350912.jpg

気持ちには波みたいなところがある。
僕の中にもそれはあって戸惑っていたりする。でも悪くない気持ちだ。

歩くことをやめると、選択肢に敏感になる。
どこを走ればいいのかとか、地図を頭に目一杯広げる。
きょうも難渋したけど、たどり着くことはできた。

160120lawson-nakanohashi.jpg

八幡宮前から移転したローソン盛岡中ノ橋通二丁目店を訪ねる。
そろそろオープンだったはずだと。
でも営業は明日からだった。トホリンコ。
前日にしてはひっそりな感じだったが、そんなもんか。

160120basucenter.jpg

バスセンターの前には古ぼけた常夜灯。
錆びて塗装がはげても、そこにいる。
何かお宝なんだろうか。

「俺の旅、北のまちきっぷ」というのがあることを知る。
モデルコースはこんな感じだった。
1日目 盛岡駅(あすなろ号)青森港(津軽海峡フェリー)函館(はこだて号)車中泊
2日目 札幌(とまこまい号)苫小牧港(シルバーフェリー)船中泊
3日目 八戸港(八盛号)盛岡駅
函館と札幌である程度のフリータイムが確保できる。
これで大人13,380円。3月31日まで発売。

船が楽しそうなルート。
若いときだったらすぐにでも行ったと思うが、今は考えてしまう。
それが昔との違い。

○簗川道路 都南川目道路の開通に合わせ追い越し禁止に
○盛岡東署 盛岡盛南地域安全協会に交通死亡事故ゼロ2千日達成賞賛状を贈呈(19日)
→本宮・向中野地区らしい

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4634-9c757c7e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99