160123 土淵小学校・中学校

2016年1月23日(土)雪はうっすら、くもり
160123tuchibuchishochu.jpg

中央棟の校舎が完成したという土淵小学校・中学校を訪ねる。
自分の中でのこの学校のイメージはあまり変わらない程度に真ん中に新しい校舎ができていた。
本当だったんだなと受け入れる。

岩手日報によれば、小学校の児童数は383人、中学校の生徒数は157人。
僕が初めてここに来た頃に比べれば、大幅に増えた。
来春からは県内初の施設一体型の小中一貫教育校になる。
愛称は「盛岡西峰学園」。どっちで呼ばれるのだろうか。

校報「土中だより」にも中央棟の話題が載っている。
12月末完成で冬休み中に備品等を搬入。
21日は「使い始め式」というセレモニーだったみたい。
中学校の3年生は卒業まで改修工事の関係で中央棟の教室を使う。
小学校職員室も中央棟へ引っ越しとのこと。

160123jidocenter.jpg

実は、びっくりしたのは学校の前にある児童センターだった。
こんなのあったっけってくらい。調べてみると2014年に落成。
しばらく来ていなかったのか、記憶を失っていたのか。

160123saibun.jpg

変わっていく場所へ行くと、あまり変わらないものを探してしまう。
学校近くのさいぶんと辻分珠算学院の並び。
ホッとする。

160123maegata.jpg

それから前潟イオン。
昼飯がてらリニューアルの中間状況など見る。
ちょぼちょぼと改装中で、ちょぼちょぼと仮設のお店がある。

カプリチョーザの閉店には少ししみじみ。
1月11日に閉店し、今度は新業態のNYスタイルカフェ&グリル「ALLEYS NEW YORK」という店になるとのこと。
イタリアからニューヨークへか。

その他、白い壁に覆われている場所がちらほら。
タワーレコードミニは改装中の臨時営業でもっとミニになっていた。
白牡丹も仮の場所で臨時営業中だった。

イタリアントマトカフェJr.は2階に移転、3月上旬オープン予定。
双喜亭盛岡店は1月11日でサヨナラだった。

最後は、遅ればれながらお墓へ。
今年は雪が少なめだからなんとかたどりつけた。
手を合わせる。

○第17回ショパン国際ピアノ・コンクール2015 入賞者ガラ・コンサート@県民会館大ホール
○太田東ミニバスケットボールスポーツ少年団の女子 3月の全国ミニバスケットボール大会に出場
→1986年創立、今年度が30周年
○マイナンバー 個人番号カードの申請者数 盛岡市は10,721人(1月15日現在)
→申請率3.58%
○大相撲初場所 十両東6枚目の錦木 3場所連続の勝ち越しを決める(22日)
○第6回文芸誌甲子園 盛岡四高の「志高文芸」49号が最優秀賞を受賞

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4637-b4e3aa7b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99