160130 盛岡駅西通

2016年1月30日(土)くもりのち晴れ
160130kotuhiroba.jpg

せっかくなのでいわて国体を見に行く。
一般駐車場は市立病院裏手の空き地だったが、満車。
臨時の駐車場があるというので、聞いてみれば、西口の国の合同庁舎があるところだった。
うーむだったが、シャトルバスがあるというので、素直に従う。

合同庁舎に隣接する空き地が駐車場。あっさりと停めることができた。
そして、シャトルバスでアイスアリーナへ。補助席もいっぱいの満員だった。

160130aiari.jpg

到着するとちょうど最後から2番目のグループが練習しているところだった。
席は確保できた。9割くらいは埋まっている。

技とかに詳しくないので、そのあたりはどうでもよかった。
むしろ見ながら思ったのは、現実には失敗があるということ。
何でもそうだが、媒体を通じて僕らに届けられるものは、成功したものが多い。

実際は、転んだり、うまく回らなかったり。
その頻度も結構あるもんだ。人生ってそうだよな。
失敗はつきものなんだって。

最後のグループはスピード感が違うことは素人の僕でもわかった。
本郷選手はすばらしかった。これが無料とは、国体はすごい?
スタンティグオベーションも出た。

本郷選手の後にも演技は続いた。
相当やりにくかっただろう。
僕らの日々の暮らしでもレベルは違うがそんなことはある。
そこで傷ついて、強くなって、また次へ。

(そのほか気になったこと)
160130sansakomichi.jpg

さんさこみちの入口あたりで工事。
エレベーターと階段を作っているそうだ。
国体向け?

160130takinohiroba.jpg

滝の広場には小さなかまくらと雪だるま2体。
雪まつりと北海道新幹線のPRみたい。
今までだと人が入れるくらいのかまくらの年もあった。
今年はそれほど雪がない。

160130iryoudaigaku.jpg

西口には建築計画の看板ひとつ。
ホテルジンの前あたり。(仮称)岩手保健医療大学が新築予定。
4階建て。着工は4月、完成は平成29年2月。

○いわて雪まつり始まる
○いわて国体 スピードスケートで6人入賞
○Aコープゆざわの敷地内に寄り合い処「オーパ!」が30日オープン
→元産直店舗を改装。運営は緑生園
○2015年の人口移動報告(総務省)岩手県は4,122人の転出超過
→転入者17,636人、転出者21,758人
○2015年の県内の平均有効求人倍率 1.19倍。1991年以来の高水準
→12月は1.20倍。盛岡職安管内は1.21倍
○県警 2月5日から7日までの日教組の教育研究全国集会に合わせ、4日と5日県庁周辺やアピオで交通規制を実施

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4644-f519aa4b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99