160206 希望郷いわて雪まつり

2016年2月6日(土)晴れのちくもり
160206koiwai.jpg

雪不足でほとんどの雪像制作が中止なった第49回希望郷いわて雪まつり。
どんなものなのかとツレと行ってみる。
小岩井までは渋滞もなくスムース。迂回を促す看板が切ない。
駐車場は第2駐車場に誘導された。

構内には、わんこきょうだい以外の雪像はなかった。
あと目立つのは、小さめのかまくら、ゲルなんてところ。

通常ベースの会場を覚えていないので、個人的にはそれほど違和感なく世界に入る。
ソリして、スノートレインに乗って、メシ食って、お土産買って、遊具で遊んで。
そんなところでだいたい楽しんだかな感になった。

苦労された関係者の皆さんのためにも、来年は小岩井には雪がいっぱい降ってほしいなと思う。

(繋)
160206tunagichuzai.jpg

帰り道、繋に寄り道。
手つなぎ広場の駐車場はなぜかほぼ満車。
なんとか停めて、温泉街へ。

去年の11月に開所した盛岡西警察署繋駐在所を見学。
以前とは違って、駐在というよりは観光案内所っぽい仕上がり。

160206tunagionsen.jpg

つなぎ温泉バス停にもポールが立っていることに気づく。
鶯宿温泉・西和賀方面専用らしい。
前はなかった。中に乗り入れなくなったということなのかな。

160206nekoishi-ashiyu.jpg

内部へ入っていく。
ツレの求めで、ねこいし足湯。
先客と雑談しながら、しばし浸かる。
初めて知ったが、この近くにも駐車場があった。
こっちはガラガラ。穴場かもしれん。

160206tunagiishi.jpg

さらに僕らは核心へ。
愛真館まで来ると、引き返したくなるが、坂をのぼって、つなぎ石まで行く。
温泉神社にも強く惹かれるが、きょうは気力がなかった。

○「ニュートンのりんご」がリニューアルして「タルトタタン」に

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4651-6fc8f00f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99