160210 志家町

2016年2月10日(水)晴れ
160210shike.jpg

山王ハイツから県庁方面へ向かう道の途中、ある個人宅が解体中だった。
ちょっと思い出がある場所。
あの頃を思い出して、少ししみじみ。

160210sumiyoshi-ura.jpg

こちらは住吉神社の裏手。
今更ながら、この更地に違和感。
前はアパートみたいな建物があった気がする。
昔の姿を見ようとしたら、この道はストリートビューの空白区間だった。

雪解け水が道に流れる。
まだ2月だというのに。

(きょうの行き止まり)
160210kurea-sumiyoshi.jpg

久々に住吉神社近くの中村美容室付近から始まる細い道をあがってみる。
クレア住吉に向かってあがっていく感じ。
アリスヒルというアパート、なんかあったなという感じ。
果ては「クレア住吉幼児公園」。近くのマンション名がついている。
珍しいのではないかしらん。

クレア住吉幼児公園が都市公園の設置として告示されたのは平成17年3月31日。
同期?は、
小鹿公園(三ツ割字鉢ノ皮25番地)
駅西夕照公園(盛岡駅西通二丁目19番1号)
かえる公園(永井18地割44番地2)
と蒼々たるメンバーだった。

公園には滑り台とブランコ。そして貼紙。
野良ネコのフンが頻繁に落ちているので、なるべく土に触らないようにというものだった。
いろいろあるんだと改めて。

(あれから 上の橋)
160210kaminohashi.jpg

すっかり忘れていたが、久々に訪ねるとまだ工事中。
こうなっていたのか、こうしたのかわからんが、道路の部分がなくなってむき出し。

○ほっともっと津志田南店 きょうオープン
○イオンモール盛岡関係
・スポーツオーソリティ盛岡店 2月5日 銀河モールに移転して先行オープン
・2月10日 専門店街1階に「Edy Gran」
・2月26日 パリスジュリエット、ベビードール、イルーシー300、ゴーナッツがオープン
○県立高校の推薦入試 771人合格(9日)
→四高は28人合格
○須藤内科クリニックの今春の花粉予想 昨年の3分の1
○新しい岩手県教育会館は2018年2月オープン予定

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4655-7ef0b98e

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99