160211 向中野七丁目

2016年2月11日(木)やがて晴れ
160211takuminoyu.jpg

平日の間に挟まれた祝日。意外とないので、ありがたい。

南イオンに行って、あるものを大人買い。
完璧なリサーチのはずが、まさかのダブり・・。
よりによって欲しいものが手に入らなかった。嗚呼。

帰り道、銭湯岩手山跡。
新しい看板がついていた。「匠の湯 盛南店」。
そのあともお風呂みたいだ。
その他、タクミホーム盛岡店の看板も。
どうやら八戸の会社らしい。

160211senbokusho.jpg

午後は少し歩いた。
仙北小学校にはなぞの記念碑?

方角を示すものが描かれていた。
北緯が39度41分0、東経が141度9分4秒であること。
海抜が119mであること。
そんなことがわかった。

周囲をみてみると「59年教育表彰受賞記念」の文字。
記念碑が作られるくらいの偉業だったのだろうか。

学校の沿革によると、
昭和59年に「協力教授組織の研究実践」の成果により、岩手県教育委員会より学校表彰受賞。
このことだと思われる。

それにしてもここは119mなんだ。

○東日本大震災から4年11か月
○石鳥谷のたろし滝 4メートル70センチ氷柱ができたそうな
○県議会東日本大震災復興特別委員会で知事がDIOジャパン問題について陳謝(10日)
○プレミスト大清水邸苑が竣工したらしい
○盛岡北道路関連 13日10時から青森方面の下り線の一部で車線が切り替え

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4656-edbb14d5

コメント

おひさしぶりです
おひさしぶりです。今日お昼の青森テレビの番組で匠の湯の盛岡店オープンという告知がありました。

浴場再開ということは、多くの検査などが順調に進んだんですね。前の企業のりんごの湯ですが、八戸ではりんごのマークが外れてましたが、前の騒動と関連づけるのはよくないので、多くは語りませんが、ただ行けてないんですよ。八戸の匠の湯は野菜も販売してますよ。すぐ近くにスーパーがありませんから、商店の役割でもありますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99