160212 岩手公園

2016年2月12日(金)晴れ
160212yukiakari.jpg

雪不足で規模縮小のもりおか雪あかり。
昨日から始まっている。

メイン会場の一つ、歴文館前も雪はない。
このくらいの時期には白くなるかなと思っていたが、そうではなかった。

八幡宮会場は中止らしい。
いつもは雪像がある桜山さんも今年はいなかった。

160212yukiakari2.jpg

昼間だったが、岩手公園の雪像たちも見学する。
土が露出している状態は、やっぱりディファレント。

雪像は確かに例年より少ないが、力作もちらほら。
個人的にはキングコング?が気に入ったかな。

160212machiya.jpg

あーだこーだな仕事を乗り越え、夜にはもりおか町家物語館。
ここはサブ会場という位置づけ。

鬼太郎をモチーフにした作品が並ぶ。目玉おやじとか。
感心したのは一旦もめん。
地べたに長く張り付いてた。

上へでなく、横へ。
こんなアプローチもあるんだと参考にする。

○盛岡市 自治会や町内会が所有する公衆街路灯をLED化へ
→市内には382の自治会・町内会があって、約2万箇所の公衆街路灯があるらしい
→現時点では約4000箇所がLED化
→2016年度は設置状況調査。2017年度に完全LED化へ
○市立図書館近くにハウスM21の分譲地ができるようだ
○雪あかり 今年から前九年公園もサブ会場に

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4657-76cc971e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99