160217 岩手大学

2016年2月17日(水)雪のちくもり
160217gandai.jpg

気になっていた場所を目指して上田に入る。
いつものように陸橋を超えて、滑り落ちるように岩大沿いの道へ。
そうすると、このあたりでも柵がなくなっていることに驚く。

看板では「岩手大学農学部附属植物園囲障新設他工事」とある。
施工は東野建設工業。植物園はあっちのほうだったような気が・・。

以前の姿はちっとも思い出せなかったが、
ストリートビューでは、生け垣っぽい感じだった。

160217sasaso-ueda.jpg

目的地は、今更ながらの佐々宗輪店上田店。
昨年末いっぱいでバイバイしているのを確かめたかったのだ。
不動産会社の看板がシャッターに。生まれ変わる可能性もありそうだ。

160217gandai2.jpg

工学部周辺は本当になくなったなという感じに。
残された樹木も低くなった印象。

やがて雪がまたぱらつく。
白くまぶした道路の向こう側に、やがて光。
このまま行ってしまいそうな今年の冬だ。

○県と盛岡市 インフルエンザ流行警報を発令
○盛岡市 旧盛岡市域について、2017年6月から家庭ゴミ地区別収集運搬体制を見直しへ
→旧市域全域を業者委託による収集に
→収集日が変更になる地域もある様子
→12月31日〜1月2日以外は収集。5月の連休は収集されることに
○盛岡近郊の高校演劇部が劇団アメイズを立ち上げ
→四高、一高、不来方、紫波総合の1、2年生7人
○2015年の警察庁自殺統計 岩手県の自殺者数は313人(昨年より61人減)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4662-6cb12e69

コメント

こんにちは。岩大卒業生です。
一枚目の写真の箇所は”農学部”附属植物園で、あっちのほうの天下一品側の林が岩手大学付属自然観察園です。
農学部付属植物園は外国産樹木の展示林的性質があったり、林をいじる性の農学部が管理しているため(口を出すとしたら土木の先生?)、せっかく定着した林床のスプリングエフェメラルの天国を台無しにするような工事をしちゃうようです。自然観察園の方は、その名の通りなので、比較的放置に近い管理をしているようです。口を出すとしたら教育学部の理科の先生や美術の先生、人文社会科学部の生態学の先生でしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99