160225 石座

2016年2月25日(木)くもり
160225zaimoku.jpg

材木町の宮沢賢治さんがいるところで足を止める。
後ろに並んでいるずらりと並ぶ石を一つ一つ確かめた。
花崗岩は好摩のもの。
閃緑岩は釜石の仙人。
安山岩は西根。いまで言う八幡平市。

160225tue.jpg

賢治さんが座っている石は花崗岩。
この像の作者が宇野務さんという人で、平成5年3月に建立されたこと。
上着にはチェロがついていること。

たぶん初めて知る。そのへんの確証、最近はあやふや。
そして「ツエ(ねずみ)の頭をなでると願が叶います」とテプラ文字。
そんなご利益があったのか。

160225kenji.jpg

ツエ?
ねずみ?
像を舐め回すように探してみるが、それらしきもの見つけられず。
その代わり、お股のところに賽銭があるなんてことを知る。

後でネットで調べてみる。
あそこにあったのか・・・。
また今度挑戦。

160225kaiunbashi.jpg

夕顔瀬橋を渡って、川沿いに降りる。
お地蔵さんから始まる旅路は、地をはうような風景。

旭橋周辺はなんかやっぱり人工的。
橋の下は塗装も剥げている。近いうちに補修が必要そう。
木伏緑地もかなりすっきりとした。

開運橋を通りすぎると、ショートワイティングロード。
辿れるのはこのへんまで。

○盛岡文士劇の東京公演 制作発表会
○岩手県議会で代表質問
○岩手医大の移転後の跡地活用に関する検討会初会合(24日)
→2018年度までに整備計画案を検討
○簗川ダム関連で転流式が行われる(24日)
○津志田中央の回転鮨大全盛岡南店は、花巻のベストフーズの直営店
→以前は気仙沼にあったお店が移転したとのこと

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4670-95fde73d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99