160301 盛岡第四高等学校

2016年3月1日(火)くもり
160301shiko.jpg

きょうは多くの県立高校で卒業式。お別れの季節が始まった。
四高の看板は「祝」が朱書き。
昔を振り返ってみると、回数が書いてあった。
今年は50回目の「卒業証書授与式」のはずだが、そのような表示はなかった。

160301niko.jpg

二高の看板はシンプルな印象。
「卒業式」と書いてあるからだろうか。
例年どおり門が空いていた。

160301niko-zo.jpg

へえと思ったのはブロンズ像があったこと。
本を持って、腰掛けている若い女性。
「爽風」という題名。田村史郎さんの作品。
二高百周年記念、1997年のことらしい。

160301vip.jpg

ここから一高を目指す。
ひいこらと13分くらいで門にたどり着く。
無情にも看板は撤去されていた。嗚呼。

やや傷心で周辺景色を見渡す。
近くのヴィップ・レジデンス盛岡という建物が目に入る。
ベランダの境目の丸みがかわいい。
石碑には1979年の文字。結構歴史ある建物だった。

てなわけで、この日は卒業についていろいろと考える日。
もう関係ないと思っていたけど、今年は身の回りに卒業するヒトがいる。
今年は、珍しく歌は頭の中では流れなかったかな。

(上の橋 一方通行期間延長)
160301kaminohashi.jpg

何気なく上の橋を渡っていたら、新しい看板があった。
一方通行の期間が3月19日から4月28日に延長になるというもの。
工事が難航しているのかしらん。

○国道4号盛岡北道路 3月26日開通
○盛岡市 来年度「子育てあんしん課」を新設
→商工観光部は「経済企画」「ものづくり推進」「観光交流」の3課体制に
○盛岡市立高校英語科はきょうで閉科。34年の歴史に幕
→最後の卒業生は21人。これまで1,123人が卒業
○3月12日に部分開通する都南川目道路、一般供用は午後3時から
○盛岡市 MICE開催助成の実績 14件、約1250万円を交付予定
○青山駅と巣子駅は今年開業10周年
→3月18日から27日まで記念キャンペーンが行われる
○肴町にSHOSE BOXがきょう移転リニューアルオープン。きたぎん向かい側

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4675-cbd75dd2

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99