160308 天昌寺

2016年3月8日(火)雨からくもりへそして晴れへ


夕方に用事があったので仕事を休む。
ぽっかり空いた時間に何をしようかと思索する。
行けそうで行けない場所に行こう。
僕にとってはそんな場所は天昌寺町や境田町あたりだったりする。
小さな変化、大きな変化、今更な変化を確かめる。

天昌寺保育園の細い道も久々だ。
やや高台にあって、そこから見る車両センターは好きだ。

びっくりしたのはお寺の隣に建物ができていたことだ。
「貞任○」(○は忘れてしまった部分)とある。
ここのかつての姿を調べてみる。
ストリートビューでは2014年にはもうこんな感じだった。
だが、2011年では壁だった。切り崩したみたい。

160308shindencho.jpg

そこから境田町に。
やけに大きなお屋敷も健在だった。
秋田新幹線の向こう側に行くのになんとなく迷うのも変わらなかった。

新田町もゆっくりと味わう。
商店街にあった病院跡がなくなっていたのはちょっとしみじみ。

160308h-m.jpg

夕方、面接。
無事に終わる。他人のことを話すのは難しい。
春からお世話になる新しい場所。さてどうなることやら。

夜、三人で前潟のイオン。
先週末にオープンした銀河モールを初体験する。

東山道ブックスは気になるところ。
ブックカバーにもなっている古地図が大きくなって看板?になっている。
その脇には、岩手山、石割桜、チャグチャグ馬コ、南部鉄器、旧岩手銀行本店のシルエットと短文。

ツレは銀河広場の仕掛けにはまっていた。
映像で遊ぶところで、地球とかを蹴れる。

リニューアルはまだまだ続いているようで、今回の核心であるお店はまだオープンしていない。
その中でも期待が高いH&M。
「盛岡の皆さん、お待たせしました。」とダイレクトなコピー。
4月28日にオープンと具体的な日付が出ていた。

(きょうの電話ボックス)
160308sakaida-denwa.jpg

境田町の東北電力アパート前にあった。
公衆番号758番。

○鉈屋町の電柱地中化は2017年の事業着手を目標に関係機関と協議中
→南大通から第2分団屯所までの約250m
○岩手銀行と北海道銀行 平日の午前8時45分から午後6時までのATMの手数料が無料に
○マ・シェリの1000号の表紙は山形純菜さんと町家物語館だった

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4682-d4e9e478

コメント

やっと岩銀もATM無料化へ動くんですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99