160310 長田町

2016年3月10日(木)晴れ


さあ山田線を陸橋で越えようとするところにある家がとうとう解体。
古い周辺地図、丸い庇の入口、盛岡スーパーカブ商会の看板など見所が多かったけどサヨナラ。
春になったら、またいろいろと慌ただしくなってきた。
今年はこの街にも大きな出来事が起こりそう。
バスセンターの話も何を示唆した話なんだろう。

160310nagatacho-kominkan.jpg

この交叉点界隈はちょっとだけ気になる建物がちらほら。
長田町公民館はこんなところにあったのかという感じで奥まった場所にある。
公民館って以外にそんな存在かもしれない。

160310takahashi-bill.jpg

交叉点の南側にある高橋ビルも味わい深い。
岩手ヤクルト販売の盛岡中央プラザが入っている。
託児所レモンハウスもこの中にあるようだ。
画面左下にある緑色の扉がアクセントになっている。

○岩手医科大学の卒業式
○盛岡バスセンターの運営会社が、再整備事業からの撤退の意向を盛岡市に伝える
○福田パン厨川店 混雑で近隣に迷惑をかけていることを理由に2月下旬から当面臨時休業
○今年の公立高校入試 午前9時時点の受験者数
 県立高校全日制 8,667人、定時制 104人、盛岡市立 228人
 →県立高校で72人、市立高校で10人が別室受験
 →今年度から推薦入試の合格者も同じ日程で学力検査

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4684-f2ba4a0e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99