160313 都南川目道路

2016年3月13日(日)くもり


きのう開通した都南川目道路を走っておく。
県道上米内湯沢線を手代森側からアプローチ。
椿沢団地へ続く道が田の沢インターへの入口だった。

走ってみると、自動車専用道路だというのに気づく。
簗川道路の感覚だったので、ちょっと戸惑う。
中央に分離帯かわりのブロックが置かれているのが印象的だった。

インターからほどなく新川目トンネル。
抜けると、もう簗川道路って感じだった。

残された手代森までの区間が開通するのは2019年度。
全通すると効果みたいなのを感じるのかもしれない。
メイン施設は手代森トンネルだが、2016年2月末で工事進捗49%とのこと。
宮古側から掘っているんだ。

160313sankusu-teshiromori.jpg

都南大橋そばのサンクスが閉店していたのを今更知る。
貼紙では去年11月25日22時で閉店とあった。
車線が集約されるあたりにあって、さあこれから走るぞという場所にあった。
あの頃なじんでいた風景がなくなるのは単純にさみしい。

(今週の落葉拾い)
160308snap-house.jpg

これも今更な話。
盛岡西バイパス沿い、ガリバーミニクルだったところはスナップハウスになった。
たしかに今年の元旦にグランドオープン。
こちらはファミリーカーを販売しているのだとか。

○J3が開幕。グルージャ盛岡はセレッソ大阪U23に敗れる
○岩手日報 4月1日から 段数を15段から12段に、1行は10字詰めから12字詰めに
→4月1日から順次移行、矢巾の新制作センターが本格稼働する4月21日付けから全面移行
→文字サイズは約4%大きく。スポーツ面は現行通り
→ジュニアウークリーが火曜日に別刷り8ページタブロイド判に

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4687-9e689886

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99