160320 岩手銀行茶畑支店

2016年3月20日(日)くもり


車で走っていると、岩手銀行茶畑支店新築工事という看板を見かける。
本当かいなと寄り道。

道路から見る限り支店にしては大きく見えた建物。
言われてみれば昭和の匂いがするので、古いのかもしれない。

そうそう、ベルオーブ(もっと前は南部会館)の斜めの壁には盛岡迎賓館の文字。
実はちょっとした思い出がある茶畑交叉点付近もまたじんわりと変わっていく。

160320cabatakeshiten2.jpg

新しい店舗は、さらに南大橋側に行ったところ。
盛岡日産モーターがあったところに建設される。
基礎の工事の最中だった。結構掘り返して厳密に作るんだなと思う。
設計監理は久慈設計、施工は菱和建設。
工期は3月7日から8月31日まで。
秋には新しい店舗になるのかしらん。

(北へ)
160320fukudapan-kuriyagawa.jpg

エムズエキスポに行きたくて北へ。
上堂のガストは新築されてからは初めて入った。
エムズ界隈も変化していて、平禄寿司のとこは「ふらりむらさき」になっていた。
去年の8月にはグランドオープンしていたのこと。

用事を済ませ、気になる場所へ。
福田パン厨川店はまだ臨時休業中だった。
----------------
お客様へ
 日頃より愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
 近頃、当店舗が大変混み合っており、皆様にはご迷惑をおかけし
大変申し訳ございません。
 当店の駐車場が狭く、数台しか停めることができず、他店舗様の駐
車場や歩道などへの駐車により、近隣の方々へ多大なるご迷惑をお
かけしております。
 つきましては、近隣住民の方々へのご迷惑にならないよう、やむを
得ず、しばらくの間、厨川店を閉店させて頂きます。
 誠に勝手ではございますが、ご理解とご協力をお願い致します。
 尚、長田町本店、矢巾店は通常通り営業しておりますのでよろしく
お願い致します。
-------------------
何とも言えない内容の貼紙にしみじみ。

160320undokoen.jpg

きょうはお彼岸だった。
小さな花を買って、お墓へ行く。

運動公園の出入口が開放。そこに車を停める。
なんだなんだと思っていた建物は、いわて国体の山岳競技特設会場だった。
ボルダリングをやるみたい。

手を合わせる。
もうかなりの回数の季節が過ぎた。
区切りの報告をする。

(きょうの電話ボックス)
160320lawson-kuriyagawa.jpg

ローソン盛岡大学付属高校前店の一角に残っていた。
公衆番号は667番。

○県立博物館と県立美術館の館長が交代へ。4月1日付け
○盛岡市立病院 2015年度は6383万円の黒字確保の見込み

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4694-d360d7d2

コメント

お久しぶりです。
私が小学生の頃ですが、谷地頭市営アパートでは毎週土日に朝市が開かれておりまして、一番人気は福田パンでした。
今と同じスタイルで、好みの具を塗ってくれました。
小学生の自分はいっつもピーナッツでした~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99