160321 東仙北一丁目

2016年3月21日(月)やがて晴れ間も

散髪が終わって、スマホをいじる。
釜石高校が勝っていた。
そのままラジオを聞いて、ゲームは勝利で終わった。
まずはよかった。



少し落ちつてから、また歩き始める。
盛岡の東にあるバイパス沿いは、質実な風景が続く。
その中でも、ココロに入ってくるのはもりしげと岩手河川国道事務所盛岡出張所のタワー。
小さいながらも可愛い形をしている。きょうも空に映えていた。

160321takazen.jpg

ミッションは無事に果たす。
なんとかなるだろうとしか思うしかない。

ところで、仙北小学校の近くには高善商店の倉庫がある。
もともとは青だったのだろうか、色あせた壁とそこに沈みそうなフォントが素敵。
倉庫建築はあまり語られることはないが、この街にもきゅんとくるのが幾つかある。

(きのうの落葉拾い JT跡地)
160320mitake-kosaten.jpg

きのうの北の旅で忘れていたこと。
宅地とショッピングモールに開発される予定のJT工場跡。
ニュースを聞いてからは初めて横を通り過ぎた。
敷地は柵に覆われていて、中をうかがうことはできなかった。
宅地分譲開始という文字が本当なんだなと教えてくれる。
調べてみると、南側に「セキュレアみたけ」という名前で分譲。
25区画あるらしいが、全部成約したとのこと。

○川目小学校で閉校式(20日)
→最後は7人。140年の歴史に幕
○4月9日、10日に河南小型循環バスが2回目の運行

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4695-93df5173

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99