160329 上田会館

2016年3月29日(火)晴れ
160329ueda-kaikan.jpg

きのうの岩手日報に「上田会館 5月に幕」の記事。
それによると、上田会館が5月に営業をやめ、年内にも取り壊しとのこと。
原因は老朽化。1969年建設だという。
69年生まれももうそんな感じなんだと、しみじみ。

記事で驚いたのは、所有が秋田県大仙市の建設会社だということ。
どんな経緯があったんだろうか。

現地へ行く。
バスセンターのような名残を惜しむ人の姿は見られなかった。
変わったなと感じたのは、入口横にあった電話ボックスがなくなっていたこと。

看板はたくさんあるのだが、営業しているのは2店舗。大空とビバだけ。
黄色とオレンジの屋根が独特な空気を作りだす。
この時間帯にはいてはいけないような気がして、出口に足を踏み出した。

(岩大界隈あれこれ)
160329lawson-gandaimae.jpg

やや今更な話だが、ローソン盛岡岩手大学前店が閉店。
看板類は撤去され、駐車場にも入れない状況だった。
閉店を知らせる貼紙は残されていて、平成28年2月29日17時とある。
4年に1回の日にお別れしたんだね。

160329gandai-saku.jpg

岩大敷地周辺の並木の伐採。
言われてみれば、スッキリしたような気もするが、
毎日見ている訳でもないので、具体的にどこがと言われると書けない。

上田一丁目付近の柵は完成した。
これは明確にわかる。狭いが歩道も整備された。

160329saniku-yochien.jpg

最後は、盛岡三育幼稚園。
2016年から募集停止のニュースを聞いていたので立ち止まる。
きょうは外側からはどうこうというのはなかった。

○県立高校の新たな再編計画が策定
→2020年度に宮古商業と宮古工業、遠野と遠野緑峰、久慈東と久慈工業を統合
○岩手日報 4月から「盛岡・県北」面は月曜日付けも2ページに
○岩手競馬2015年度の発売成績は232億8300万円(計画を0.6%上回る)
○盛岡北心療クリニック 4月1日開院。盛岡北郵便局向かい側
○岩姫橋の車両全面通行止 30日午後5時に解除へ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4703-136caf02

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99