160331 本町

2016年3月31日(木)晴れ
160331kobayashi-ryokan.jpg

とりあえず年度末。
まあいろいろあったが、今となってみればいい思い出だ。
たいしたことはしなかったが、足跡は残せた。
大きくいろんなことが変わる春だけど、前向きに。

本町を歩いていたら広大な更地に出会う。
小林旅館があったところだ。

とはいっても僕が知っているのは、駐車場と民家がある風景だ。
旅館は写真でしか見たことがない。

160331chizu.jpg

大工町の筋に古い地図がある。
そこには小林旅館の文字が残っている。

(下ノ橋町にて)
160331shimonohashicho.jpg

話は変わって下ノ橋町。
hair keyというお店を見つけた。
去年の秋にオープンしたそうだ。気がつかなかった。
丸みの帯びたアルファベットはかわいいデザインだと思う。
美容室とのこと。

○きょうで「玉山区」がおしまい
→地域自治区は終わり。区長、地域協議会は廃止。住所表記も一部で変更
○2月の有効求人倍率 1.24倍。震災後最高に並ぶ
○盛岡市 4月からごみ出しサポート事業を本格実施
→対象は約100世帯
○国道4号渋民バイパスの現道区間の管理者 4月1日から国土交通省から県と盛岡市に移管
→渋民大前田〜芋田上芋田(4.2キロ)が県道渋民田頭線
→さらに北側の芋田沢田までの0.8キロが県道好摩停車場線
→イオンスーパーセンター盛岡渋民店付近の0.2キロが市道山屋馬場2号線

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4705-4373f347

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99