160401 岩手山

2016年4月1日(金)晴れ
160401meijibashi.jpg

僕もツレも新しい日々の始まり。
この歳になって、環境が変化するのはつらいなと感じるようにもなった。
でも、もう少し頑張れよっていう、どこかからのメッセージだと思うことにする。

岩手山もきょうは励ましてくれる佇まい。
この街で生きていく喜びのひとつ。

160401mimatu.jpg

そんな中、忘れられていたサヨナラと出会う。
びっくりしたのは医大歯学部脇にある「みまつ」。
貼紙によれば、諸般の事情で3月31日で閉店とのこと。
500円でランチが食べることができるお店だった。
一時期は通っていた。

その前は、三松商店。
医大の人には忘れられないお店だったはずだ。

160401kamimori.jpg

上盛岡駅に立ち寄る。
大志田駅や浅岸駅関連のことで何か貼紙がないかと思って。
貼紙には変化はなかった。冬の期間は休みますバージョン。

ただ、運賃表を見たら両方とも消えていた。
廃止を現実のこととして受け止める。
北海道新幹線開業の裏でサヨナラだったんだよな。

運賃表ではわからないが、上米内と区界の駅間はかなり長くなる。
上盛岡駅からの運賃も、上米内210円から区界670円に大幅にあがるのでわかる。

160401kyu-paionia.jpg

やや途方に暮れて日没。
中ノ橋通を東に進めば、シートに覆われている建物。
僕の中ではパイオニア牧場があった場所。

シートに小さい貼紙。
ダイヤパークの時間貸し駐車場オープン予定地だという。
ということは建物もとうとうサヨナラか。

○盛岡駅西口のさんさこみち付近のエレベーターきょうから利用開始
○きょうから都南地区が盛岡東警察署管内に
→見前幹部交番を中心とするグループ「見前ブロック」はこれまでの4つの交番、駐在所に新たにおおみや交番と仙北交番が加わる
○栃内病院の桜が開花したらしい
○2016年県立高校入試 合格者の平均点は274.0点。最高は472点
○盛岡駅前通の旧なるみ脳と神経のクリニックは「おおば脳神経内科クリニック」としてきょう開院
○カワトク 4月15日から創業150年記念の期間限定ショッピングバック
○盛岡市景観形成重点地域に明治橋、天満宮、玉山(門前寺あたり)の追加を検討へ
○めんこいテレビは開局25周年
○松園深夜バス 4月4日からバスセンター24時40分発は、24時ちょうど発に変更(金曜日のみ運行)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4706-a706ab35

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99