160403 盛岡東警察署見前幹部交番

2016年4月3日(日)雨ぱらつく
160403mirumae-kanbukoban.jpg

朝は雨が少々。悩んだけど、今行かなければ行くときがないのでゴー。
たどり着いたのは、都南総合支所の向かい側にある見前幹部交番。

4月1日から都南地域は盛岡東署の管轄になった。
確かに表示は変わっていて、本当の出来事だったんだと思い知る。

新聞記事によると、見前幹部交番には18人。
乙部駐在が2人、流通センター駐在1人、飯岡駐在1人。
今まで、これで「見前ブロック」というのを形成。

変更により、仙北町交番6人、おおみや交番9人も見前ブロックになる。
37人体制で治安維持に当たるそうだ。意外に少ない?

160403kamosukezeki.jpg

見前幹部交番から飯岡駅方面へ。
春の前に訪ねたときは鴨助堰との交点は迂回路だったが、まっすぐになっていた。
堰は道の左と右は少しの区間暗きょになったみたい。

160403iiokaeki.jpg

岩手飯岡駅西口も激変中。
駅への接続が階段ではなく、スロープになった。
駅前広場の整備はまだ進行中。
4月6日から歩行者通路が切り替えとのこと。

160403nagai-yubinkyoku.jpg

永井郵便局付近の歩道整備も終わっていた。
少しの区間だが歩道がふえた。

(きょうの電話ボックス)
160403tsushidacho.jpg

ここは津志田町三丁目になるらしい。
「えん」というお店の裏側にある。
公衆番号は551番。
余談だが、このボックスがある敷地にあった九州男児はいつのまにやら鳥放題に。
3月17日オープンとのこと。

○材木町よ市開幕
→今年は115店舗。うち5店舗が新参加
○J3グルージャ盛岡 ホーム開幕戦。AC長野パルセイロに敗れる
○今更ネタ ユースペース盛岡飯岡店が2月上旬オープン
○かつてのファミリーマート盛岡永井西店の建物は、吉田管財に。八戸に本社
○岩手競馬 サラ系重賞競走にグレード制を導入。M1、M2、M3と格付け

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4708-dbf350b7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99