160407 上の橋

2016年4月7日(木)くもりのち雨
160407kaminohashi.jpg

今朝の盛岡タイムスで「上の橋上流の中州撤去」の見出し。
雨の中、現地の足を運ぶと本当だった。
すでに半分は、水面レベル近くまで掘り下げられていた。
重機で地道に取り除いているみたい。

160407fujimibashi.jpg

中州へのアクセスはあるわけで、仮設の道が本町側に作られていた。
土管のようなものに土をかぶせて道にする。
以前も似たような風景を震災前に中の橋下流で見た記憶がある。
余談だが、岩手銀行加賀野社宅跡にできた賃貸住宅は「フェリオ加賀野」という名前がついた。

中州の撤去は「盛岡地区かわまちづくり」の一環らしい。
川の流れの変化による河岸の浸食防止や良好な景観確保が目的とのこと。
川幅は15mから30mに広がる。

橋の側に残る古い家あたりは、遊歩道のスペースしかない。
このままだと途切れてしまうということかしらん。

(思索する風景)
160407kaminohashi-chushajyo.jpg

上の橋駐車場にて。
何を映すのためのミラーなのか。
のぞいてみたけど、わからなかった。

○盛岡初の小中一貫校「盛岡西峰学園」の開園式
→盛岡市立土淵小・中学校の愛称
○岩手大学の入学式
○岩手県が策定した女性管理職登用目標 2020年までに総括課長級以上9%
→昨年4月1日時点では2.9%
○北海道新幹線が開業した3月26日から10日間、盛岡〜八戸の1日当たりの新幹線利用者数は16,700人
○盛岡誠桜高等学校 第3校舎耐震改築工事 2月15日に完成
○厨川中の新入生は226人

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4712-7accfd64

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99