160417 向中野

2016年4月17日(日)やがて雨
160417domyo.jpg

以前新聞で見た盛南地域に大規模宅地という記事。
北日本土地が道明地区で135区画を販売するというもの。
写真ではどこかわからなかった。

現地へ行ってみると、道明公民館の裏手あたりがあやしい。
新しいアスファルトの道を進んでいくと看板があった。
宅地造成工事を行っていますということで、北日本土地と紫波建設の名前。
ここで間違いないだろう。

どんなふうに展開されるのは不明だが、田んぼにはそれっぽい目印も。
5月頃から販売予定だから、年末には見違えるようになっているのかもしれない。

160417saikawa-koen.jpg

今度は農免道跡沿いにできた大きな公園のことを思い出す。
冬場に工事をしているのは認識していたけど、車ではなかなか停まれない。
養生のためか中には入れない。遊具やベンチもまだ休んでいる。
公園の名前もわからなかった。

160417mukainakano.jpg

農免道だった道を北へ進んでいくと、車道との交点あたりに駐車場。
半端なスペースはこのようなかたちで活用される。

160417fukuura.jpg

宅地開発がらみで言えば、鶴子アンダーパスを南仙北側に抜けた付近にある。
ベルベットタウンハーモニーは、ぼちぼちと家が建ち始めていた。
福浦木工所も見えなくなる日は、そう遠くない。

(おまけ)
160417ishukeiso.jpg

やがて雨。
きょう行われた盛岡市内一周継走の結果がユニバースに。中学校男子は盛岡の河南中が優勝した。
何があった?

○盛岡市立区界高原少年自然の家の大規模改修実施へ。2018年度供用開始
→1972年 盛岡市子どもの家が開所。1975年現在の名称となって開所
→年間約17,000人が利用、開所以来のべ97万4千人が利用
○いわて国体 盛岡市は30地区で炬火採火式を実施へ
○熊本地震で岩手県は応援本部を設置(16日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4727-9841541c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99