160423 川原町

2016年4月23日(土)くもり
160423kawaracho2.jpg

明治橋近くの旧町名は川原町。
舟運が盛んだった頃は、にぎやかなところだったらしい。
川沿いの道が橋と接続するところは、やや渋滞スポット。
古い家が点在していたが、よくよく見ると新しい家がちらほらり。
町家の雰囲気を残しつつ。

160423kawaracho.jpg

その裏手ではずっと護岸工事が行われていた。
石積して、それなりな雰囲気にしている。

今回の工事で川原町側にも階段が設置された。
登ったり降りたりしてみる。ボリューム感ある。

護岸工事はまだ続いているようだ。
今年度はユニバース付近まで行われる。
そのため河川敷や工事用道路は立入禁止とのこと。
10月下旬までの予定。

160423iwatekoen.jpg

午後、3人で岩手公園に行く。
緑化まつりの腐葉土をもらうため。そして花見も。

今年の岩手公園はもっさりと花が咲き、きちんとトンネルができていた。
きょうはくもり空で写真を撮るにはあいにく。
強い風が吹く。ありきたりの表現をすれば花吹雪が目の前に。
今年ももう終わりか・・。あと何回かなんて、ぼんやりと考える歳になった。

天気に恵まれなかった。
新しい桜にもあまり会えなかった。北へも行けなかった。
今年の収穫と言えば、「敬治桜」という名前を知ったことだ。
それで満足しよう。

○米内浄水場の一般公開はじまる
○SL銀河運行開始
○県小学校校長会 新会長に山岸小学校の校長先生

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4735-d532729d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99